51 「資材購買基本」まもなく終了します

ご意見、ご質問等ご協力ありがとうございました。

イグレン 加藤 文男

 本コラム、「初心者のための資材購買」は、2015年5月17日に第一回の掲載を始めて2016年2月23日で50回となりました。
資材購買に係る業務については、その流れからそれぞれの業務の機能や役割など基本的なことを中心にできるだけ詳細に説明してきました。一つのコラムの中でご理解いただくために前に説明した内容を繰り返して説明した項目もあります。
また、初心者のために掲載を開始したのですが、中小企業で資材購買を担当される方々にとってその一部ではなく調達先を探し始める段階から、相手先を確認評価し、契約し、注文書作成し、検収まですべてを担当される方のおられることもわかりました。そこで初心者が担当しないと思われる業務、知識や経験を必要とする「開発購買」に関することも追加しました。このために掲載回数も多くなりました。
この掲載内容は、中小企業の担当の方々が資材購買マニュアルを作成できるように丁寧に説明したつもりです。ほとんどの企業においては資材購買マニュアルをお持ちと思いますが、まだお持ちでない方々はこの機会に作ることをお勧めします。ただし、本コラムの内容は、電子機器、電気機器などの組立て製造業の資材購買業務を中心に作成しました。従って、プラント設備や化学製品、大型プロジェクトの資材購買を担当する方々には、合致しない部分もあると思われます。その点はご容赦ください。
掲載期間中、一部の方より内容について、異論、反論、ご質問もいただきました。時間の許す限りお答えしてきたつもりですがいかがでしたでしょうか。
まもなく「初心者のための資材購買」の掲載を終わります。

 もし、ご意見、ご要望又は、資材購買業務に関するご相談などがあれば神奈川イグレン、または、直接下記メール宛にお寄せください。
連絡先: 7k1frk@gmail.com
尚、次回から資材購買において発生する諸問題について、私の経験から参考になりそうな内容を数回掲載する予定です。

掲載日:2016/02/24

コメントを送信する

* が付いている欄は必須項目です